元スロカスの過払い請求記録2017

2017年に自力で過払い請求する経緯をまとめました

第一回口頭弁論終了

12:45に地裁へ到着。指定された法廷へ。
誰もおらず私一人…

入り口には出席簿ぽいものはなく、そのまま原告席に着席。
資料をカバンから出していると担当の書記官さん到着。

「元スロカスさんですね。すみませんが期日呼出状と身分証明書を確認させてください。」とのことで、期日呼出状と運転免許証を提示。

「ありがとうございます。それと次回口頭弁論日の予定を確認させてください。あとで裁判官と打ち合わせの上、第二回口頭弁論日を決定し通知します」とのことで、複数提示された予定日の中から都合のいい日、悪い日を伝える。

そうこうしていると13:00.裁判官入室。起立して一礼し着席。

書記官さんが事件番号を読み上げて開始。

裁判長:青
私:赤

「それでは始めます。原告はご本人さんですね。訴状を陳述しますか?」
「はい」
「被告は本日欠席で擬制陳述です。被告の答弁書は届きましたか?」
「はい。1/23に届きました。」
「和解に向けてのお話はされましたか?」
「提訴前に書面と電話で各1回やりましたが和解に至らなかったので提訴しました。提訴後に1回電話しましたが被告代理人と話して欲しいとのことで、被告代理人が判明したのが1/23に届いた答弁書でしたので、まだ連絡できていません。」
「分かりました。答弁書でも和解を希望する旨ありましたので、引き続き連絡して和解の条件を検討してみてください。次回は被告の主張を待つことにしましょう。日付については追ってご連絡します。今回はこれで終了します。」
「了解しました。ありがとうございました。」

といった調子であっさり終了。正味5分でした。

次回口頭言論日が確定してから、被告代理人の弁護士さんに電話してみます。