元スロカスの過払い請求記録2017

2017年に自力で過払い請求する経緯をまとめました

弁護士に相談(1回目)

今後の作戦を立てるため、プロに相談しようと思いました。

多数の案件をこなしてノウハウも多いと思ったので、大手の無料法律相談を申し込んでみます。ストレートに書きます。相談先は「アディーレ法律事務所」の地方支部です。

電話で日付を決めてもらい、借り入れの状況が分かる資料と運転免許証、印鑑を持ってこいとの指示。当日事務所に向かうと殺風景なオフィスの一室に通され、事務員の女性から現在の借り入れ状況や所持しているすべてのクレジットカードの聞き取り。なんだか事情聴取を受けている気分です(笑)

20分ぐらいですべての聞き取りが終わったあと、弁護士さん登場。
このときから違和感を感じる。なんか表情が冷めているというか硬いというか…

ストレートにいくつかの疑問をぶつけてみます。

Q:「借入限度額と期間からいくらぐらいの過払い金が見込めるか?」
A:「取引履歴を見ないことには分からない。大体の額も答えられない。」
Q:「他社クレジットカードの停止などの影響はあるか?」
A:「(複数のカードの裏を見て)たぶん大丈夫でしょう。」
Q:「銀行カーローンの借り入れがあるが、影響はないか?」
A:「保障会社がニコスでなければ大丈夫でしょう。」

はっきりとした答えが無い。まあ当然といえば当然かも。
最後に爆弾投げてみる。

Q:「東京弁護士会から懲戒審査相当の議決が出てるが依頼して大丈夫か?」
A:「はっきり申し上げられないが、たぶん大丈夫だと思う。」

頭の中で「あーやめたほうがいいかも」とつぶやく。
顧客の金を預かる業務で、顧客に万が一の危機管理に不安を抱かせるのはまずくね?

「では申込書に署名と捺印を」
「署名捺印しません。考えさせてください(キッパリ)」

アディーレ法律事務所のいい評判悪い評判をれぞれ聞いていましたが、私にとっては悪い評判の方でした。「信頼に値せず」の判断です。いい方もいるんでしょうけど…
まあある程度いけそうな感触が掴めたことだけは収穫でした。

追記:結果論ですが、依頼しなくて正解でした…

biz-journal.jp