元スロカスの過払い請求記録2017

2017年に自力で過払い請求する経緯をまとめました

過払い請求による銀行ローンへの影響を調べる

ニコスの取引履歴が届くまでの間、情報収集をしてみます。

まずは銀行系ローン(カーローン)への影響を調べます。
地方銀行の自動車購入ローンを組んでいまして、こちらは完済まであと数か月。過払い請求することで口座停止になるとあまりよろしくない。(単なる支払いオンリーの口座で、給与振込口座は別銀行なので影響は少ないけど)

「なぜ過払い請求を行うと口座停止になる可能性があるのか?」はこちらを。

要は「ローンの保証会社はどこか?」を確認する必要があります。

 ローンの商品を調べてみると、保証会社は「ふくぎん保証(株)、(株)クレディセゾンまたはSMBCコンシューマーファイナンス(株)」となっており、申込書には保証会社がふくぎん保証であることの記載があります。
私が九州在住であることが丸わかりですな(笑)

で、ふくぎん保証がどのような会社であるかを調べてみる。

真ん中あたりに「個人データの共同利用」の項目があるが、それを読む限り三菱UFJニコスとの関連はなさそう。念のためローンを申し込んだ銀行の担当に聞いてみる。

私:「今度ニコスに過払金返還請求するんだけど、口座停止の可能性ある?」
担:「たぶん大丈夫だと思いますけど…念のため確認とってみます。」
--10分後--
担:「先方から明確な回答は貰えませんでしたが、たぶん大丈夫だと思います。」

担当さんありがとう。次ローン組む時も君にお願いするよ。
もし口座停止になったらごめんね(*´ω`*)