元スロカスの過払い請求記録2017

2017年に自力で過払い請求する経緯をまとめました

予納郵券の額を確認

ニコスに送付した内容証明郵便(過払金返還請求通知書)の受け取りが11/16。
それから4営業日ですが連絡ありません。ナメられてる?
まあ2週間経ったらサクッと提訴する予定ですから問題無し。

お昼休みに地方裁判所に行って、予納郵券の金額を確認してきました。

「過払い請求で提訴予定なんですが、予納郵券の額を確認したいのですが?」
民事訴訟ですので3階の民事訴訟課へどうぞ」
---------------------------------
「過払い請求で提訴予定なんですが、予納郵券の金(略)」
「あー過払い訴訟ですね。1対1ですか?」
「はい原告1に被告1社です」
「それならこれをどうぞ」

f:id:motosurokasu:20171122221424j:plain

このような紙切れを頂きました。
これは非常にありがたい(*´ω`*)
予納郵券は各地方裁判所よって異なるようで、6,000円程度との情報だったのですが、私の住まいの管轄の地裁はちょっと安かったようです。

ちなみに訴状に貼る印紙額は24,000円
弁護士用訴状貼付印紙額の自動計算機/河原崎法律事務所

さあ準備できたぞ。
あとは訴状に提出日の日付を入れるだけ。