元スロカスの過払い請求記録2017

2017年に自力で過払い請求する経緯をまとめました

訴状作成

急な冷え込みで外に遊びに行くもなんだかなあってことで、一日中引きこもって地裁に提出する訴状を作成していました。

訴状のテンプレはいつものサイトを参照。
書面テンプレ - 過払い請求ミラーサイト - Seesaa Wiki(ウィキ)

加えてこちらも参考にしました。金額や日付の説明がとても分かりやすいです。
過払い請求の訴状の書き方 - 実録!過払い請求

書式等はこちらも参考に
日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:役立つ書式など

訴訟に必要な印紙の金額計算はこちら
弁護士用訴状貼付印紙額の自動計算機/河原崎法律事務所
予納郵券の金額は地裁によって異なるらしいので、月曜日に電話で確認予定。

それともう一つ、とてもとても参考にさせてもらっているサイトがあります。

実はこのサイトを立ち上げたのは、この方の影響です。
2014-2015のニコスに対しての過払い請求方法について、ものすごく参考にさせてもらっています。本当にありがたい限り。すべてが終わったらお礼のコメントを入れたいと思っています。

ということでまる1日かけて訴状も出来上がりました。
提訴後にテンプレとしてアップしたいと思います。
ニコスだからほぼ提訴になると思いますが…
ニコスからはまだ連絡来ません。11/16に内容証明が届いているようなので、週明けに連絡あるかな?