元スロカスの過払い請求記録2017

2017年に自力で過払い請求する経緯をまとめました

ニコスに内容証明郵便(過払金返還請求通知書)を送付

ニコスに内容証明郵便で過払金返還請求通知書を送付しました。
テンプレは以下のサイトから拝借しました。

内容証明 - 過払い請求ミラーサイト - Seesaa Wiki(ウィキ)

内容証明郵便の書き方と送付手順については以下サイトを参考にしました。

内容証明郵便なんて出すのは初めて。
テンプレをWordにコピペして内容を自分に合わせて体裁を整えて印刷。
文章を1行20字以内、1枚26行以内に収まるようにして2ページで完成。
どこかで「最初からWordのページ設定で1行18字の1枚26行に設定しとけば楽だよ」というのを見ていたので少しは楽だった。郵便局でおじいちゃん局員が中身をチェックしている間の待ち時間がとても長く感じました。実際は15分ぐらいでしたが。

過払金返還請求書(内容証明)に加えて、こちらが作成した「利息制限法に基づく法定金利計算書」も書留で送付。合計2,430円也。

「いきなり提訴でいい。内容証明は時間の無駄」という情報もありますが、「いろいろやったが和解に至らなかったので提訴した」という状況を作りたかったので、私は先に請求書を送りました。

テンプレ通り、「本書面到達後、14日以内に上記金員を下記銀行口座までお支払い下さい。万一お支払いなき場合は、民事訴訟にて請求いたします。なお民事訴訟において請求する事となった場合は、上記過払金額に加えて、遅延損害金、訴訟費用も含めてご請求させていただくことを念のため申し添えておきます。」と一筆入れています。さていつ連絡が来るかな…

待つあいだに訴状を作っておきたいと思います。